10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ふであと

  : 

徒然なるままに、もの書き。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

iPhoneはネタ帳代わり。 

 小説のネタ帳としてiPhoneを使うようにしています。
 常に手元にあるという携帯電話の特性と、フリック入力という優秀な入力方法が相まって、そういう用途としては最高のガジェットなんじゃないでしょうか。
 で、メモ帳アプリに何を使うか。
 iPhoneにはメモ帳アプリがごまんとあるわけですが、僕がいま使っているのは『AwesomeNote (http://www.bridworks.com/)』という有料アプリです。

 それまでは『Evernote (http://evernote.com/)』を使っていてそれなりに満足していたんですが、iPhone版クライアントでのフィルタリングが僕の用途に合っていないのと、Win版のクライアントでATOKがまともに動かないのがあって、他のアプリを探していました。

 そして、見つけたのが『AwesomeNote』です。

AwesomeNote

 とある小説のシーンだったりセリフだったりがメモの大半の僕にとっては、各作品毎にメモ管理が出来るフォルダ管理の方が、呼び出すときに便利なんです。
 iPhone版『Evernote』のタグ管理は、各作品毎に呼び出すまでの操作回数がちょっと多いので、僕の使用法には向いていないですね。Win版でATOKさえ普通に使えれば、乗り換えたいとも思わなかったんでしょうけど。

 今のところ、『AwesomeNote』を使ってみての不満点はそれほどありません。レスポンスも操作も良好です。テーマはもっと増やして欲しいですけどね。そして、その選択方法にも一工夫が欲しいですけど。


 とかなんとか言いながら、本当は見た目に惚れて衝動買いしましたw
 やっぱり道具のデザインには拘りたいわけです。
 格好から入る派です。

 公式サイトでアップデートの予定を見るに、いまは無いけど出来れば欲しい機能も、だいたいが追加されるみたいなので、使いながらのんびり待っているところです。
 メモの移行はGoogleドキュメント経由でやるかな。

 PCとの同期方法から考えて、『Evernote』はメモ帳というよりも本編の推敲に使えそうですね。小説以外のメモもこっちかな?
スポンサーサイト

テーマ: 物書きのひとりごと

ジャンル: 小説・文学

創作  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

そんなアプリを使いこなすなんて
なんか…おしゃれだねw
まるで小説家みたいじゃないかっ(失言w)

まぁ冗談は置いといて
iPhone活用してますねー
ところで新iPhoneはメールを自動受信した際、音鳴るようになりました?

URL | アル #-

2009/08/17 21:10 * 編集 *

>>アルさん

そうでしょ、小説家みたいでしょ!?
……あれ、褒められてる気がしないw

iPhoneのメールが以前はどうだったかというのを僕は知らないわけですが、いわゆるケータイメール的なものは当然として、メインで使ってるGmailも、ちょっとした設定で音が鳴るように出来ますよ。
僕はiPhoneとは相性が良いみたいです。もういじりまくってますw
携帯電話と言うよりは、手のひらサイズのPCと言った感じでしょうかね。

URL | らんぶーたん #-

2009/08/18 03:09 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amaenovel.blog78.fc2.com/tb.php/108-5a82f84e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

