10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ふであと

  : 

徒然なるままに、もの書き。

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ブログいじり。 

 第二部公開を勝手に記念して、ファビコンとブログトップの画像を入れ替えてみました。

 ファビコンは、フレンド様のブログでやり方を知ったんですけど、16ピクセル四方というのは狭いようでいて、思っているよりはるかに……狭いですね。センスゼロの僕には狭すぎて何も出来ないです。
 一応「I love IUD」という意味を込めているんですがわかるでしょうか?

 ブログトップの画像の作成には、フォトショを買うお金も、GIMPを使いこなす腕もない僕は、マイクロソフト最大の傑作、エクセル先生にご助力を願った次第です。表計算ソフトとしてよりもお絵かきソフトとしての使用頻度の方が高いような気がしますね……。あ、スペルミスがあったら早めにツッコミをお願いします。傷口が広がる前に修正させてくださいw

 このブログトップ画像には、僕の大好きな「Century Gothic」というフォントを使っています。システムフォントとしては使わないですが、デスクトップカスタマイズにもよく利用していて、これを使っておけばとりあえずオシャレに見えるぞ、という至高の一品です。

 そういえば、アクセス解析を見ていると、ここを見ている人の七割くらいはOSがXPなんですけど、そうすると「MS P ゴシック」で閲覧している人が多いんでしょうかね。僕は「MeiryoKe」というVista以降の標準フォントらしい「Meiryo」の改造フォントを使っているんですが、そうすると、僕が読みやすいようにとブログデザインをいじったとしても、読者の方にとって読みやすいかどうかはわからない、ってことになっちゃうような……。
 「MS P ゴシック」はあまり綺麗なフォントではないので、他の綺麗なフォントで閲覧することをおすすめしたいです。小説をより良い環境で読んでもらうためにも、フォントの導入方法も簡単にまとめてみようかなぁ。

 ちなみに、うちのブラウザだとこんな感じに見えてます。比べてみて、どうでしょう。多少は読みやすく見えますか?


テーマ: 物書きのひとりごと

ジャンル: 小説・文学

■雑記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

うおっ!凝ったファビコンつくったね~。おっちゃんビビっちまったぜw
画像もセンス良いと思う、ただリーンベルの方がかわいいと断言する!!

フォントはオレもMSPゴシックだと思ふ。
見比べてみたけどかなり違うな、行間に差を感じる。

URL | ひろゆき #-

2009/12/27 10:49 * 編集 *

>>ひろくん

いやあ、もっと滑らかにしたかったんだけどさ。ファビコン難しいね。
ブログトップが良い感じに見えるのなら、それは全てフォントのおかげw ちなみに、仕事中に一時間くらいかけて作ったんだぜ(ぉ

Meiryoは可読性を高めたフォントで、MSが公式に配布しているものだから手を出しやすくてオススメなのさ。まあ問題もあるっちゃあるんだけどね。

URL | らんぶーたん #-

2009/12/27 14:55 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amaenovel.blog78.fc2.com/tb.php/183-4a65b542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

