FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ふであと

  : 

徒然なるままに、もの書き。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

全自動日記主義「Momento」 

 日記と言えば三日坊主の代名詞、という僕のような人間にとって、全自動で日記をつけてくれる道具というのは渇望してやまないものの一つだったりもします。渇望は言い過ぎですが。

 そんな僕の願いを叶えてくれたのが、この「Momento」というiPhoneアプリ。
 頼まれもしないのに自らプライバシーを侵害し続けているミニブログ〈Twitter〉や、写真フォルダ代わりにも使える〈Frickr〉、音楽の嗜好に応じておすすめを選曲してくれる〈Last.fm〉に、日本では流行りそうにもない世界最大のSNS〈Facebook〉などと連動して、それらへの投稿をまとめて表示してくれるという、有りそうでなかった発想のアプリなのです。
 見た目はこんな感じ。

Momento ss01
 こちらは《Days》画面。
 日付、曜日に並んで、中央にはアプリでの書き込み、もしくは最初の投稿、右にそれぞれのサービスのアイコンと投稿数が表示されます。下にはその合計が出ていて、「Social」(青)は上記のサービスの、「Moment」(橙)がアプリでの書き込みの合計ですね。
 ちなみに、日付の変更時間は自由に設定できます。毎日の起床時間に合わせておけば、「起床なう」という書き込みが並ぶことになるわけです。

Momento ss02
 これは日記の画面。
 上が〈twitter〉での投稿。下が〈Last.fm〉でLoveボタンを押した曲です。真ん中は「Momento」で書き込んだ日記。写真を貼り付けると、文章に並んでポラロイド風のサムネイルが表示されます。クリックすると全画面表示になります。
 書いた文章にはタグもつけられます。タグ周りはまだ改善の余地がいろいろありそうですが、そのあたりが便利になったら、小説のアイデアもこっちに集約したいですね。

Momento ss03
 月表示画面では、投稿のあった日に青と橙の点がついていて、いつ投稿があったかを一覧できます。予定表としても使えるかもしれません。

 この手のアプリには、洗練されたUIって要素は非常に大事だと思うんですが、そのへんもきっちりクリアしている印象。見た目買いしたのは「AwesomeNote」以来かな。


 ここに集約されていく投稿を見ていると、自分の生活のログが溜まっていくみたいでちょっと快感です。発信する道具ではなくて自分の足跡を刻む道具だと考えれば、〈Twitter〉の使い方も変わってくるし、〈Frickr〉や〈Last.fm〉も積極的に使っていきたくもなります。〈Facebook〉もそのうちやりだすかも? (たぶんやらない)
 360で実績解除をするたびに自動で呟いてくれるアプリケーションがあるみたいですけど、こういう視点から見ればありかなーとも思えてきます。ボット投稿はあまり好きじゃないんですけど。

 上記のサービス以外にも、「Momento」が対応するサービスは順次増えていくみたいなので、使えそうなものは片っ端から使っていきたくなりますね。〈tumblr〉が対応したらカオスになりそうでちょっと嫌かもw

 そんなわけで、ブログの更新を自動で呟く仕様にしてみました。半分は自分宛です。スパムじゃないので一つよろしくっす。
スポンサーサイト

テーマ: 物書きのひとりごと

ジャンル: 小説・文学

Apple  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amaenovel.blog78.fc2.com/tb.php/224-89cc9479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。