FC2ブログ
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ふであと

  : 

徒然なるままに、もの書き。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ラストレムナント再起動。 

 小説も一段落したので、久しぶりにがっつりゲームモードに突入中です。来週に『Borderlands』が出るので、それまでは積んである未クリアゲームでもちまちま遊ぼうと思い、中断していた『ラストレムナント』を再開しました。
 再開といっても、中断してから一年以上経過してしまっていたので、思い出しながら最初からやってます。『Borderlands』までにクリアというわけにはいかないでしょうが、中断時の状況を越えるDisc2突入までは何とか行きたいですね。

 今は、聖都エリュシオンに到着して大砂海に寄り道、ディヴァインディヴァイド渓谷で採掘野郎ドリルくんの調教がある程度済んだところです。クエストは放置気味で、Disc1の最後で一気に拾おうかと思案中。そこまでの時限イベントは「武勇の誇り、信義という証」だけなので、これだけはクリアしてしまいましたが。相変わらずカーズが怖すぎる……。

 ユニオン編成は「三部隊、ユニット九人、リーダー四人まで」なので、ラッシュ&ボルソンティーチャーの槍兵隊、ダヴィッド&パグズの術法隊の二ユニオン編成でやってます。三ユニオンにするのはちょっと怖い……。
 ユニオン数を増やせばロックアップ時に有利な状況を作り出せるけど、一ユニオンあたりの火力とHPが下がってしまう危険もあります。この辺のバランス取りがラスレムの醍醐味ですよね。PC版とか邪道ですよ、邪道!

 ……いや、でもやっぱりリーダーはもっとユニオンに突っ込みたいです。戦力的にどうこうというより、アスラム兵がレギュラーで、しっかりとしたバックグラウンドのあるリーダーキャラが控えというのがね。思い入れの問題とでも言いましょうか。ラッシュに四将軍+ダヴィッド+ボルソンですでに七名いるわけですよ。なんとかならなかったのかとw

 まあ今さら言っても始まらないので、そういうものとして楽しむことにしています。ボルソンさんさえいればなんとかなるよ、うん。ボルソンさんはラスレム無双が出るなら間違いなく呂布ポジションだから。彼に憧れたうちのラッシュくんはすっかり槍術にはまったようです。


 物語の面から『ラストレムナント』を見ると、なんというか、真面目ですよね。堅いというかユーモアが足りないというか。直近に発売されたのが『インフィニットアンディスカバリー』だったので、いっそうそう感じるのかもしれませんw
 シリアスな場面を強調するためにも、適度なユーモアというのはどうしても必要なものだと思うのですが、世界戦略タイトルだったからか、その成分が微妙に足りていない気もします。主人公のラッシュがそういうポジションなのかもしれませんが、物足りないかなぁ。ああ、でもクエスト周りにはわりとユーモアがあるかもしれない。


 あーゲイボルグぶっぱなしてー。
スポンサーサイト

テーマ: Xbox360

ジャンル: ゲーム

LastRemnant  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ラスレムは説明書も読まず序盤しかやってないので、
書いてあることは2割程度しか理解できませんw
個人的にこのゲーム、もうちょっと戦略的なシステムが単純だったらなぁと。
なにはともあれ今回はエンディングまで頑張ってくださいね。

URL | アル #-

2010/02/18 19:02 * 編集 *

@アルさん

大作RPGとして売り出すには、ちょっと癖が強すぎるんですよね、これ。それでも前回の経験から多少はシステムを把握しているので、今回は最後まで行きたい!
年内には……。 

URL | らんぶーたん #-

2010/02/19 06:19 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amaenovel.blog78.fc2.com/tb.php/254-27ee3390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。