FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ふであと

  : 

徒然なるままに、もの書き。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ねんがんのiPadをてにいれたぞ、という夢を見た。 

 iPad予約しました。Wi-fi版の64GBモデルです。
 ちょうどその二時間後くらいに予約締め切りになったようで、なんとか滑り込みセーフだったみたい。ぎりぎりだったので発売日に手に入るかはわかりませんが、とりあえず休みにしておきますw
 欲しいと思ったら止まらないらぶゆーおんりー体質な自分に気づいてからは、「あ、これは近いうちに買っちゃってるだろうな」という判断が恐ろしく速くなった気がします。Xbox360のときもiPhoneのときもそうでした。そしてあっさりと臨海を突破した物欲に身を委ねるのにもためらいがない。いかん、いかんですよ。

 何に使うのかと言いますと、まあ言うまでもなくおわかりだと思いますが、創作用の道具というのが一つ。

 まずはメモとして今も活躍中のEvernote。

 別のソフトで本編を執筆中にメモ書きを見るとなると、ウインドウを切り替えるなりiPhoneでチェックするなりしていたわけですが、動画を見ての通りiPadを横に置いておけば、ストレス無く、紙のメモより便利に、そして直感的に参照が出来そう。集中するためにもメインのウインドウはあまり動かしたくないというのが本音だし、iPhoneは移動中ならともかく、腰を据えているときにそういう用途で使うにはいささか画面が小さい。
 そこでiPadなわけです。

 今iPhoneで使っているAwesomeNoteもiPad版の計画はあるらしいので期待していますが、このEvernoteのUIの出来がいいので待つまでもないかな?

 iPhoneOSの変換はあまりかしこくないので、本格的に執筆するにはいささか心許ないですが、たとえば仕事の休憩中だったりカフェでゆったりしながらメモ書きするツールとしては十分使えそうですね。
 ATOK for iPhoneOSは出ないのかなぁ……。

 創作道具としてはマインドマップ用のデバイスとしても優秀そうですよね。思考をまとめるときなんかはやっぱりマウスより指でうりうりしてる方が直接的でよろしいのだと思います。マインドマップを使ったことはないんですがw
 これから勉強してみよう。と、道具に合わせてやり方を変える、勉強してみるというのも大事なんじゃないでしょうか。初心者ゆえのどん欲さで頑張ります。




 次の使用目的は、ものすごく話題になっているこれ。i文庫HD。

 読書好きでデジタル化を期待する派閥に所属する僕としては、こんなの見せられたらもう我慢できません。
 kindleなんかもそうですが、ハードウェア的にもソフトウェア的にも電子書籍の器は少しずつ形になりつつあるわけですが、肝心のコンテンツの動きが鈍いのがねぇ……。当面は青空文庫だったり自作小説だったりでお茶を濁しながら、そのうち裁断機とスキャナを揃えて自炊を始める、かも。コンテンツのデジタル販売が進んでいればと思うと、自炊の作業ってものすごくむなしい気もしますけど……。
 完全な移行はないでしょうが、電子化の流れは必然。液晶が目に優しくないだのなんだのは、10年もしないうちに技術がなんとかしてくれるでしょう。僕が言うのもあれなんですが、本にしろ音楽にしろ電子化で困るのは流通の人。出版社も著作者も、そして消費者にとっても、マイナスになることなんて本来はほとんど無いと思うんですけどね。

 自分の書いた小説を紙の文庫にして読むのは大変ですが、電子書籍ならその気分を味わえるしね。良い時代になったものです。


 他にも音楽系アプリの充実がすさまじいし、ゲーム機としてもけっこう楽しめそうな気がしてます。とは言っても、メインの用途はあくまでもデジタルなノートになるかと思いますが。

 とにかく早く触らせてください! その思いを沈めようとこれを書き始めたものの、物欲はますばかりでございます……。だからこの尻つぼみ感のままエントリを閉じるのでした。
スポンサーサイト

テーマ: 物書きのひとりごと

ジャンル: 小説・文学

■雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://amaenovel.blog78.fc2.com/tb.php/289-a4473437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。